お散歩コース その1

2014-04-29

私の好きなお散歩コースを紹介します!
私のお寺を出て、谷中霊園〜芸大を経由して上野公園へ行くコースがいちばん好きです。上野公園内も2012年にリニューアルされ、夜景も素敵です。夜の噴水はとっても絵になり、どこぞの異国にいるかのような錯覚におちいるくらい!そして、私がいつも気にしているのが上野公園内の旧奏楽堂のわきから始まる「芸術の散歩道」!芸大生の卒業、修了作品の一部を1年ごとに展示しているそうです。

以前はこんな作品もあったそう。私の大好きな青い色のキリン!会いたかったなあ・・・。

57e205536f241d7e0d36821230605b6d

 

そして、つい先日、行ってみたら・・・

IMG_0244IMG_0242

頭、顔の部分は修道女のような・・・でも、身体は赤ちゃんっぽい。左に立っている方は口を半開き、不安な表情をし手は開いている。右の方は穏やかな表情で手は握っている。なんだか見れば見るほど、そこから離れがたくなるような妙な魅力がありました。また、会いにこようっと!そんな気にさせられてしまう癖になりそうな作品。

そして、すぐ近くには寛永寺があります。寛永寺は、徳川将軍家の祈祷所・菩提寺で、徳川歴代将軍15人のうち6人がここに眠っているという場所。上野公園内の「忍ばずの池」は、琵琶湖をまねたと言われているそうです。ここに幕府が寺を築いたのは、上野が江戸城の鬼門の方角に当たるから。上野は、寛永寺を中心に発展した門前町なのだそうです。この寛永寺の裏に私の母校である上野中学校があります。私が通っている頃はコーラスが盛んで、NHKコンクールの決勝の常連だったりもしました。この寛永寺の境内でアカペラで練習をしたこともありましたっけ。その時、私は先生に「石塚、ラの音!」と言われ、音叉の代わりをさせられました。それを絶対音感って言うのか〜って、だいぶ後になって知りました(笑)。

IMG_0248

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2017 ローザ芸術学院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com